目標は時間と場所にとらわれない働き方

ブログ初投稿です。

 

このブログは、僕が時間と場所にとらわれず働けるようになるために開設しました。

 

今更ブロガーになって楽して稼ぎたいという安易な発想で始めているので、完全に見切り発車です。

事前にブログで稼ぐためにはどうしたらいいか等、ネットで調べてみたらブログサービスには有料のものと無料のものがあり、お金を稼ぐにはWordPressといった有料のものが断然いいとのことでした。

次にSEOをしっかりと勉強しろと…

SEOとは「検索エンジン最適化」のことでgoogle等で検索したときに、ページの上のほうに自分のブログが掲載されるようにするテクニックだそうです。

何やら難しそうですね。

既に心が折れてしまいそうです…

 

そして一番肝心なのが辞めずに続けられるかということですね。

文を書くことは嫌いではないのですが、飽きやすい性格のため、僕にとってはこれが一番の問題なのではないかと。

 

結果としてブログサービスは現在の無料のものを選びました。

あるブログによると、ブログを開設してから1ヶ月以内に更新されなくなる確率は90%にものぼるそうです。

だから先ずは1年間ブログを続けることが出来て、見てくれる人がいるようだったら有料ブログに移行してみようかと思っています。

移行させるのが大変で後悔したというのはよく目にしていましたが、最初から有料のものを使って全然更新しないで辞めてしまうというのが、僕の場合一番精神的にくる駄目なパターンで後悔してしまうと思うので無料のものを選びました。

 

ブログには大きくわけて2つの種類があるようです。

ある特定のジャンルについての話題を専門にあつかう「特化型ブログ」。いろいろなジャンルの話題を雑多にあつかう「雑記ブログ」。

このブログの方向性としては「雑記ブログ」型で行こうかと。

本当は「特化型ブログ」の方が良さそうなのだけれど、そもそも僕に何か特化している知識があるわけでもなし。

趣味も広く浅くで人より詳しかったりすることなんかないんですよね。

「雑記ブログ」はブロガー自身のキャラクターや話題性などで集客するらしく、僕のキャラクターって非常に弱いと思うので心配です。

そしてハートの強さも求められるとありました。ハートもめちゃくちゃ弱いです。仕事で怒られたりするとすぐやる気をなくしてしまいます。

うーん…始めた瞬間から心配事と泣き言だらけになってしまいましたね。

 

ブロガーとして本気で活動されている方には、そんな甘い物じゃないと怒られてしまいそうですが、自分がブログを書くという行為を楽しめなくては続かないと思うので、無料ブログサービスで収益にならずとも先ずは楽しんで書いてみることから始めてみようと思います。

その先でブロガーとして稼げるようになれたら嬉しいですね。