正社員は合わない

僕がノマドライフに憧れる理由は正社員が肌に合わないからです。

 

現在30代後半で4回正社員になったことがあるのですが、全て直ぐに辞めてしまいました。1番長く続いた職場でも3年と短い期間で辞めてしまっています。

本当に続きません。アルバイトでは長く続けることは出来るのですが、正社員になるとどうしても駄目なのです。

会社という組織の考え方にどうしても馴染めず、精神がすり減ってしまい、続けることが出来ないのです。会社員として働いている方達を本当に尊敬しています。

 

そんな僕が今でも何とか生活出来ているのは、アルバイトとウーバーイーツのおかげなのですが、将来どうなるか不安でしかありません。

なので新しい収入源としてブロガーになろうと思った次第です。

このブログを書いているのはウーバイーツの待機中で、この暇な時間を何か有意義なことに使えないかと始めました。

 

話をタイトルに戻しまして、正社員として働くことは僕にとってストレスでしかありませんでした。1つの企業を除いて超絶ブラックということはなかったのですが…

思えば学生の頃から集団生活に馴染めず、サボってばかりいました。

あの頃からまるで成長していません。スラムダンクの谷沢よりも酷いです。

 

会社員として働くことの何がストレスかといえば決められた時間に決められた場所に出社し、理不尽な要求に耐え、窮屈な服を着、したくもない残業を強要され、家に帰ればお風呂に入ってご飯を食べて寝るだけの生活。これが定年まで続くと思うとゾッとします。

こんな考えは甘えだと思い、正社員として3年間勤めたのですが、やはり続けることは出来ませんでした。

続けられない原因は僕の性格にあるので、自分に合った働き方を探した結果が今の状態です。

現在は仕事に対してこれといったストレスはなく精神的にはとても安定して過ごせています。問題はお金と老後ですね。

これがクリア出来るのであれば会社なんか辞めてやるといった人は多いんじゃないでしょうか?

 

働き方が多様化している現代、自分らしく働ける働き方を選択することが大切なのだと思います。