今日のウーバー 20200617

今日も天気が良くて暑いですね。湿気がないのでましですが太陽の下は何も対策をしていなかったら真っ黒になってしまいそうです。

 

そういえば副業でウーバーイーツをしていたYouTuberが、ウーバーのアカウント停止をされたようです。

理由は配達のキャンセルが多かったとかそんな感じなのですが、大阪では「お兄さん案件」といった注文者のイタズラが頻発していて、その手の配達をキャンセルしていたことが原因なのではないかと、動画で語っていました。

僕は一方的にアカウント停止するウーバー側に憤りを感じています。

サポートに連絡をして、配達をキャンセルする理由等を証拠として残していたら即停止とはならないようなのですが、サポートに連絡しても全然繋がらないんですよ。ピークタイムなんかは特に繋がりません。

僕も以前こちらからキャンセルしたことが一回だけあるのですが、その時もサポートに繋がらず、次の注文が入っていたのでサポートに繋がるまで気長に待つなんてことは出来ませんでした。

お昼のピークタイムが過ぎ16時くらいにやっとサポートセンターに繋がったので、理由を説明し注文者とのメッセージのやりとりが残っていたのもあり問題にはなりませんでしたが、必要な時に繋がらず指示を受けられないのはどうかと思いました。

このYouTuberの方の動画を見ていたらイタズラ注文がかなりの頻度で入っているようでした。

運営側は何か対策をされているんでしょうか?

このイタズラについて配達員側には何のお知らせもないんですよね。

配達員側がとる対策だったり何も指示がありません。

受渡し場所まで行って10分経っても注文者が現れなければ配達完了扱いには出来るのですが、この10分は配達員にとってかなりの時間ロスになってしまいます。

料理を受け取りに行き受渡し場所まで行って10分待つと30分くらい使ってしまいます。

配達回数でクエストクリアの報酬額が変わるシステムを取っているのに、こういう問題を放置していては配達員のモチベーションは下がり続けるなのではないでしょうか。

 

今日のウーバー

 

現在11時40分。待機してから40分経っていますが注文数は0です。

今日は4件いければ良い方かもしれません。

 

とんでもないことに気がつきました。ウーバーのアプリがオンラインになっていませんでした…

家を出る前にオンラインにしたはずなのですがどこでオフラインになったんだろう。

無駄に1時間以上座っていたことになります。

 

12時25分頃にやっと1件目が入りました。

といってもオンラインにしてから15分程度で入ってくれたので、無駄な待機時間は完全に僕のせいです。

コロッケ屋へのピックだったのですが、お客さんが殺到したのか店員さんが忙しそうでした。

料理を受け取るまでに10分以上待ったので、今日は色々と駄目な日かもしれません。

 

配達からいつもの待機場所に戻ってきて既に13時です。

せめて後2件、最低でも1件は今日中にクリアしておきたいです。

明日で締めの平日の跨ぎクエストのクリア達成まで残り6件なので今日中に後2件クリアしておけば明日が大分と楽になります。

昨日一昨日の感じでいけたら25件配達クリアの可能性もあったのですが、ミスのせいでほぼ確実に無理になってしまいました。

 

結局14時迄にもう1件入り、合計2件でした。

2件目はお弁当屋でなんの問題もなく配達完了し、その後20分程度待機したのですが、時間になったので今日のウーバーは終了です。

 

結果

 

f:id:kk-ta:20200617150046p:image

 

自分のせいとはいえ酷いものですね…

気持ちを切り替えて明日頑張ります。明日の最低目標は5件です。